冷凍カニ 解凍方法

2006年02月23日
浜ゆで後の冷凍ガニを解凍しましょう!

まずは、ご注意から! たらばがに激太足脚 
・ 電子レンジ・流水・再二度ゆでは味が落ちます。
・ 解凍は、急がない(暖房や直射日光は、避ける)
・ 姿カニは仰向けにする
・ 乾燥しない様に(乾燥が大敵です)
  新聞紙の上にカニを乗せビニール袋で密封(乾燥が大敵です)
・ 部屋や冷蔵庫内の温度で解凍時間が違います。
・ 大きいカニ程、長時間掛かります。
・ 8分目位の解凍が一番評判がいいです。
・ 再冷凍は、身がパサパサになります
  (解凍後要冷蔵で2日間保存可能)
・ 食べれる量だけ解凍しましょう。
・ 解凍せず保存しとく場合は、家庭の冷凍庫で1ヶ月
  専用冷凍庫で2ヶ月位ですが、早目が美味しいです。
・ 活ナマの冷凍蟹は、そのまま調理せずに解凍後に調理しましょう。
・ 荒技 蒸器で沸騰前にカニを仰向けに入れ沸騰後中火で5〜10分間蒸す。

一番美味しいカニ解凍方法は、冷蔵庫での自然解凍です。
到着後、ビニール袋で密封し乾燥しないように冷蔵庫で数時間の自然解凍。
乾燥が禁物!
(乾燥しないように多少の塩水で湿らせたキッチンペーパーを蟹に乗せても良い)

コラム 良く冷凍物が不味いと聞きますが、一概にそうとも限りません。
    確かに、新鮮が一番ですが、新鮮冷凍なら大差は無いのです。
    悪い業者で、古い蟹を冷凍したり、半年も冷凍庫保管だったり...
    それは、不味いです!
    新機種の急速冷凍機でしたら吟味しないと判らない程、美味いです。
    もちろん基本は、よい蟹を選別し上手く茹でる事が問題です!

    当然、活蟹・浜ゆで蟹が美味しいです。
北海道 かに蟹カニ 北の商店 www.kitano1.com
ランキングお願いします posted by 蟹  | Comment(2) | カニの食べ方
この記事へのコメント
 その昔は、冷凍蟹を箱で買って食べてましたが、いつの頃からか、蟹は水揚げ地に限ると蟹宿に行きはじめ、家で食べることはトンとなくなりましたが、この度甥っ子より差し入れがあり、嬉しくも解凍で悩んでいましたので役立ちました。
 ありがとう。
Posted by 加納謙次 at 2006年07月28日
加納さんへ
甥っ子さんからの贈り物に嬉しい悲鳴ですね・・・
昔は、冷凍蟹が主流でしたが
流通経路が拡大した現在では、冷凍蟹は不人気です。
最近では、茹で立てのご注文が多くなりましたし
味も茹で立てが一番ですね。
Posted by at 2006年08月12日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: